HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

創発性民主主義

複雑系における指導者の役割とは、進む方向を決めたり追随者を統制したりすることではなく、統合性を維持し、追随者の意思を代表するとともに、同輩や上級の指導者に影響を及ぼしたりコミュニケーションをとったりすることである※13。指導者は、権力者というよりは政治過程の世話役ないし管理人になったり、しばしば批判的なディベートの触発者ないしマネジャーになったり、一つに結束した集団の代表者になったりする※14。また、指導者はしばしば、あるコミュニティでの合意を他の階層もしくは集団に伝えるメッセンジャーとなる。実際、代表民主制の指導者のなかにも、そのような行動をとる人々がいる。そして、複雑な問題についての意見やアイデアの展開をマネージするためにリーダーシップが必要とされるようになるにつれて、情報技術は、迅速かつ臨機応変な指導者選出や、より大きなディベートの中での意見やアイデアの抽出を可能にしてくれるだろう。

ネットワークがより開かれて複雑になるにつれて、その成員を処罰する能力と未知の参加者を排除する能力に依拠している閉じたネットワークは、成長がはなはだ窮屈になっていく。他方、お互いを信頼し、良い評判の管理を通じて信頼性を確認する能力に依拠しているダイナミックで開かれたネットワークは、規模が拡大でき、柔軟性も発揮する。ウェブログ間のリンクと、各自のウェブログを通じて人々の履歴を見ることのできる能力と、書き込み内容の永続性は、良い評判を追跡記録する能力を著しく高める。信頼と評判は、創造的、社会的、および政治的なネットワークの3つの間で、リンク張りとお返しのリンク張りを通じて相互の敬意が認められ、表出されるにつれて、高まっていく。そこでとりわけ有効なのは、第一がブログローリング行動であり、第二がリンク張りと引用だ。高いレベルの信頼維持に貢献するもう一つの要因は、信頼性の倫理の創出だ。信頼性は自尊心に由来するのだが、そこには、恐れと恥を通じてよりは、自分自身への信頼を元に振る舞おうという動機が働いている※39。