HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

網膜モデルの解説

いまさらなんすけど、「ランダムドットキネマトグラムとランダムドットステレオグラムからの発想 」その他で触れた「網膜モデル」についてきちんと解説をしておくべきかんと思うので、トライする。

エクセルで作ったシュミレーションなので、やったまんま書く。

まず、10×10のセルをつくる。これがレイヤー0。次にその次のレイヤー1に、周辺のセルと自分のセルとを下の図のように一定の重み付けをして合計を出して、同じ位置に書き込む。以下、同様のことをレイヤー2、3、4へと続けていく。

これだけ。これだけで、ランダムが数値が入っても、山が出来たりする。