HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フューチャー・オブ・ワーク

フューチャー・オブ・ワーク (Harvard business school press)作者: トマス・W.マローン,高橋則明出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2004/09/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見る会社内部の制…

ココログへの統合

まあ、いずれにせよ恥じをさらすことにしからないのだが、普通の日記としてココログで再出発しようかなとか考えている。なんというか、あまりにも下書きからすすまなすぎる自分が恥ずかしく感じている。ま、それもまた迷いのうちのことだ。

ICタグ

すべての建材、家具に組み込むと言うのはどうだろうか?案外、リフォーム等の仕事で二度手間になってしまうのは、どの部材を使っているか番号がわからずにかなり簡単な仕事でも部材を調べるためだけに調査に行かなければならないと言うことだ。これだけ携帯…

つらつらと映画を見る

ダンス・レボリューション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/07/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る思いのほか、よかった。なんというか、どこへいっても信頼性とか、誰が信じられるかどうかで生き方…

XMLと自己触媒反応

カウフマンの議論を思い出してしまった。http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002346.htmlうん、でもちょっと違うかな。「アフォードする」という行為は、関係性ではありえても、自己触媒、自己言及的ではないかもしれない。

来週は出張...

んで、今週は業務の多忙のためへばっている...

ただただ

修行せよ、と語って下さっているのだと見た。

んー、なんかPCの前に坐っている時間がどんどん短くなってきている

いいことなのか、わるいことなのか...ついでに、正法眼蔵随聞記にはまる。本を読むな、知識を増やすな、と書いてある本を真剣に読むにはどうしたらよいのか。これは、出家の方向けに書かれているわけだから、在家の私にはあてはまらないと考えるべきなの…

ピーターの法則

ピーターの法則 創造的無能のすすめ作者: ローレンス・J・ピーター,レイモンド・ハル,渡辺伸也出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/12/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (79件) を見る下記へ転載のため削除 http:/…

たこつぼはたこつぼを生むのか

なんというか人の組織が再生産されていくさまを目の当たりして言葉を失っている。官僚組織は、そこにいる人間を官僚にしていくし、学術組織は、そこにいる人間を学術人にしていく。しかも、当人は自分は反抗している、自分はここにいるべき人間ではないくら…

空生迦葉

随聞記についに手を出してしまった。以前読んだときよりも迫ってくる感じがする。そもそも、道元自身が本を読むなと言っているのだから、あまり一生懸命読んではいけない、知識を広くしてはいけない。ちなみに、空生も、迦葉も十大弟子の名前だとは知らなか…

あれ、この日なにしてたっけ?

段々記憶が薄れていく...確か、カウフマンとピーターの法則を読み終えたのは、この日ではなかったか?

ちと燃え尽きつつあるらしい...

今日は早く変えろっと。今は翌朝あ、いや、帰ろうと想ったんだけど、結局いらない、大事でないことにはまり、深夜を越えました。嗚呼、ばかな私。

なめらかさとスターリン主義

なるほど。ここが東さんの大きな間違いだ。リンクの範囲がひろがれば、ひろがるほどなめらかでなくなり、部分組織は大きくならざるを得ない。つまり、現代のネット社会はでこぼこで、個人でなく一定の大きさの組織に所属していることが、不可欠なのだ。

政治家の生成と崩壊

選挙が終わった。なんというか、漠然と「人は人がほしがるものを欲しがる」という定理から導かれる命題はかずかぎりなくあるな、と妄想を広げていた。例えば、円だ。日本では、だれもが円を欲しがり、円で貯蓄することになんの疑問ももっていない。こうして…

考えるより行動、行動より楽しむ

やることが山積しているにもかかわらず編集し、下記へ転載したため、削除する。 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/09/laws_of_self_or_76bd.html

パーキンソンの法則

ピーターと間違えていた。とりあえず差し替えしなきゃ。

成功こそ最大の試練

「試練といっても苦しいことだけではない、成功の頂点にいるときこそが最大の試練なのだ」と、某大企業を創った方が言っていた。うぬぼれることなく、傲慢になることなく、強権になることなく、自分の仕事をまっとうしたい。つくづくそう想う。

政治的カスケード

あさ目覚ましテレビでやっていたけど、小選挙区ってカスケードが起こりやすいのだそうだ。やっぱり、NKモデルでK=2なのかな、小選挙区って。もちょっと考察が必要。

カオスの縁

いま立っているところAt home in the uverse...語るべき言葉とかたられるべきリアルただ、圧倒される雲の形、波のあと、みなべき乗則に見えてしまう。うう。

衆愚的ということ、カオス的ということ

以下に転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/09/_democracy_and__a993.html しまった。カオスの初期条件への敏感性について書き忘れた。

学習曲線とベキ乗則

そーだったんだ!学習曲線を適応度地形とNKモデルからシミュレーションできたらしい。生産における困難が例の丘だととらえるらしい。おもしろい。

シャーロット・グレイ、ふたたび

シャーロット・グレイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るやっぱり、買ってみよっと。妻のセンスのよさをあらためて実感してしまふ。

レインメーカー

かなり何度も見た。新米の弁護士が白血病を発症した友人を切り捨てた生命保険会社と戦う話し。実話に基づくと聞いた。レインメーカー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品…

井筒俊彦

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)作者: 井筒俊彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/08/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 101回この商品を含むブログ (63件) を見る電車で声をかけられた方から薦められた。

井筒俊彦

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)作者: 井筒俊彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/08/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 101回この商品を含むブログ (63件) を見る

男が女を選ぶとき、あるいは女が男を選ぶとき

カウフマンさんの「自己組織化と進化論理」がなかなか読み終わらない。ようやく生物に関する部分は終わったようには感じる。かなり衝撃を受けている。また、全部読了した時点で再度「書評」したいと思っているが、とりあえずあまりの衝撃にのけぞった性の分…

女が男を選ぶとき Up side down, you've turned me!

一応、先日の記事は、前半ということで、今回は後半の「適応地形」にチャレンジしたい。それにしてものけぞったのは、先日niryuuさん(どこにリンクはりましょう?)に教えていただいた「ディアスポラ」の冒頭のシーンが、この適応図形と先日の「私」の起源…

カウフマン

読んでいるとすぐに寝てしまうのはなぜ?まだ読了する目途がたたない。これだけ苦戦するのはひさしぶり。そんなに難しいことが書いてあるわけでもないんだけどな。ただ、目からウロコ状態がページをめくるたびに出てくるようには感じる。本当に章立てからし…

経営に役に立つ本

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/09/post_dedd.html