HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

女の脚

どうしてわがままそうな女の脚は魅力的に見えるのだろう?素直そうな女の脚は普通の脚にしか見えないのに。

いや、もしかすると逆かもしれない。足首からふくらはぎ、ひざ裏からももにかけて切れ上がる曲線の持ち主は、自分の脚が魅力的だと自覚しているに違いない。自分の魅力を自覚しているので、男に対して大胆に、わがままになってしまうのかもしれない。私の性癖のせいか、街中ですら女性の脚がとても気になる。

エンディングの「Rain」の歌詞がよい。

www.uta-net.com

実は私は少し靴フェチの気がある。「あの」シーンにはぐっと来てしまった。

「言の葉の庭」 - HPO機密日誌

男と女の間のエロさ、上品に言えば色気が必要だ。惹かれつつ反発し合い、反発し合い惹かれ合う。尊敬と愛の微妙なバランスを保ち続けられるかは、年齢がいくつになっても、春が来ても、夏が来ても、秋にも、冬にも、常に最大の努力が必要。

hpo.hatenablog.com

大学の頃の実習で、アンケートの構成と統計の基本の実習があった。20ケースにもみたない調査紙だったが、男女それぞれの異性、同性のどこに注意をして、どこに魅力を感じるか調べて見たことがある。かなり有意に違いが出たのが、女性が同性を見るケースだった。足首、手首など、普通の男性が女性を見るポイントとは大きく違っていた。この年になると、ああ、確かにそういうところにこそ女の色気、年齢に変わりなく男が女を見る目が引きつけられるのだと妙に納得している。