読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

国富は資産の値上がりでのみで決まるのか?

先日の質問が終了した。

「たぶん根本的な勘違いをなさっておられます。
国民資産とは個人や法人の持つ資産の総和です。
GDPとは生産されたモノやサービスの総和です。
当然イコールにはなりませんし、両者に相関性もありません。
国民経済計算辺りの理解があからさまに間違ってます。」

「国民資産」が7.2%上昇して9000兆円に登ると報道されま… - 人力検索はてな

私は、国民資産とGDPの関係は企業の貸借対照表の資産額と損益計算書の税引き後、いや、国家だから税は引いても引かなくても国の内なので、税引き前利益の関係かと想っていた。利益があがれば、それだけ純資産、国富が積み上がっていくのかと。

国の統計をグラフにしてみると、確かにGDPとはあまり関係がない。

国民経済計算 ストック

国民経済計算(GDP統計) - 内閣府

株式市場と連動しているようにすら見える。

株式市場

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=n&p=m260&a=

どうもこの辺がいまだにわからない。GDPの「真水」といったらいいのか、付加価値の内で国富を押し上げるのはいったいどの部分なのだろうか?