HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてな社の危機管理に期待する

なんかえらいことになっている。

www.nikkei.com

kutabirehateko.hateblo.jp

恐ろしいのは、被害者ばかりでなく加害者もはてな界隈の人物である可能性があること。

anond.hatelabo.jp

はてな界隈の言論空間には昔から期待している。はるか昔にもろくもくだけちってはいるが。

はてなブックマーク - おいネット弁慶卒業してきたぞ 改めて言おう これが、どれだけ叩かれてもネ..

昔々はてなが始まった頃は、これで物理的な力の衝突ではなく、言論によるネット空間上での解決が優先することになると夢想していた時期があった。その夢はとうの昔に敗れていたがこういう形でこなごなにされるとは。

2018/06/25 07:49
b.hatena.ne.jp

今回のような事態になって私のようなはてな界隈の住人歴十数年のものすら恐怖を覚え、はてなから撤退の可能性を考えています。こういうときこそ、ぜひはてな社自体の危機管理能力に期待したい。現在起こっている事態の正確な把握とはてなユーザーへの周知、このようなことがおこらない一定のルールの徹底などやることはたくさんあるだろう。id:jkondoなきいま、はてな社の社長が誰かすら知らないが、ぜひユーザーが安心できる対応をして欲しいと思う。


■追記

流石山本一郎氏。

匿名で「Hagex」として長年ネットで頑張ってきて、ここから実名で活動するにあたり、いろいろと”先行事例”として相談に乗ってきた私としても痛恨であると同時に「それは私の身に起きていたとしてもなにも不思議ではないし、実際そういう危険が繰り返しあった」ことは、今回の事件で改めて感じました。

[ やまもといちろう 公式ブログ - 岡本顕一郎さん殺害に関し「はてな社の問題」を問うなどの取材について - Powered by LINE]

私もこのリスクを感じる。この事件の後だと、匿名で書くことのリスクの高さを実感せざるを得ない。いい年の大人としてはそろそろ覚悟を決めるべきなのかもしれない。