HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Bye, bye Hatena Counter

とうとう、本日で長年お世話になったはてなカウンターとバイバイだ。想えば、2004年1月13日にはてなダイアリーをオープンしてからの付き合い*1だから、足かけ16年目。いつからかは覚えていないがかなり長い間有料サービスをお願いしていた。はてなダイアリーからはてなブログに「移住」しなければならなくなった時にも感じたが、時代の区切りを感じる。しなもんはもうここにはいないのだと。

hpo.hatenablog.com

はてな社側から「Google Analytics」と指定されているので、アプリまでiPhoneに入れてAnalyticsに移行。何度もトライして違和感を感じていたので、どうかなと想っていたが、ようやく使い方が分かってきた。現在では、ほぼすべての集計表の左下にどの時間帯で分析しているのか表示されている。デフォルトでは(昨日からの)「7日間」となっているが、「昨日」、「今日」も選べる。ほとんど「ホーム」の集計で間に合っている。参照元を観たい時は、「集客ーすべてのトラフィック参照元/メディア」を見に行く。どのページにアクセスが来ているかを観るときは、デフォルトのホームの下の方にもある「ユーザーが訪れているページは?」(「行動ーサイトコンテンツーすべてのページ」)を観る。確かに、これでこれまでのはてなカウンターの機能はほとんど網羅できてしまう。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

さらにAnalyticsがすごいのは、ユーザーを個別に同定しているらしいこと。「ユーザー」の分析はすごい。適当なIDが振られているが、デバイス毎にはなるが一人一人のユーザーがどのようなフローで観ているかまでわかる(「ユーザー ー ユーザーエクスプローラー」)。本当のところ、ネット上にプライバシーなんてない。Google社がその気になったら、私など丸裸にされてしまう。

まあ、てなわけで、バイバイ、はてなカウンタ−。これまでありがとう。しなもんのお墓には花束をあげてね。

*1:最初から存在したサービスか不安になり、はてなカウンター日記を調べたら04年4月30日が最初のエントリーだった。 アクセス数の集計不具合について - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど