HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

武田節

ある勉強会で奉仕団体のあるべき理念を学んだ。基本職業人が集まって地域社会や、世界に向かって奉仕を行う団体。だからこそ、「誠心誠意、顧客第一、従業員の幸福実現」が奉仕においても大事だという話だった。そして、武田節にこそその理念が歌われているのだと。

武田節

武田節 三橋美智也 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

www.youtube.com

一番の「おのおの馬は飼いたるや」の説は、いわば修身である自分の足元を固めることの大切さであり、部下への想いなのだと。二番の「人は石垣、人は城」は、従業員の幸福実現、その大切さ。「情けは味方、仇は敵」は、人に奉仕することの大切さ、信頼の基本だと。大変、納得した。

hpo.hatenablog.com

武田節は亡き父の愛唱歌であり、なにかことがあるたびにみんなで歌うことをよしとした。その想いの大切さを改めて実感した。