HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ウォークラリー

コースからあまりにはずれた参加者に注意を喚起するというのが主な役割だが、初めてお手伝いさせてもらった。ウォークラリーはオリエンテーリングと違って、コマ図と呼ばれる断片的なコース図を使って歩いて行かなければならないので、なかなか参加者は大変。

コース図
ウォークラリーで使う地図をコース図という。普通の地図と違い、コース図は交差点や分岐点だけを表したコマ図を組み合わせたもの。「●」が現在位置、現在位置で向いている方向が上となり、「→」が進む方向を表している。このため、コース図における東西南北の向きは一定していない。また、コマ図間の距離は一定ではない。

ウォークラリー - Wikipedia

天気も良く、気持ちよかったのではないだろうか。ラリーの前、後にきちんと分析が行われて、参加者の間でのコミュニケーション、積極性、ルールの重要性などが確認できた。よいリーダーシップ開発になったように思う。

image