JR東日本テクノハートの矢部さんの講演を聞いた。プレゼンに涙してしまった。
- 作者: 矢部輝夫
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2013/12/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「よく『お客さま満足度を向上させよう』と言いますが、それを生み出すのは現場です。当社では清掃活動を『新幹線劇場』と呼んでいます。これはお客さまが主役で、私たち従業員が脇役となって、一緒にこの場所で素晴らしい思い出を作ろうという意味合いです。お客さまの満足感は従業員に満足感がなければ生み出せません」
マネジメント1つで3Kの評価も変えられる--矢部輝夫(JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部顧問)|経済界
矢部さん曰く、従業員満足とは現場の方の体験の共有から始まるという。やっぱり、地道なエピソード、ストーリーを共有することからなのかな。理念をストーリーにしないと人は動かないと言うことか。