HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

身体で知るということ

なんてタイトルで書く時点で外している。とにもかくにもゴルフにはまっている。これまで水泳とボート競技には関わってきたが、いずれも体を動かす技術というレベルには程遠いまま離れてしまった。他に特に取り柄もないので、なにをするにもまあとりあえず思考が先だった。今回、下手くそなりにゴルフにはまっている。昨日もラウンド、今日もラウンドだ。まあ、内容はぼろぼろなのだが、それでもゴルフはほぼ本能というか、一瞬のうちの体の動きに思考は追いつかない。もちろん、練習したり、どのようなショットをするかのマネジメントは高度に思考の領域なのだが、ショットの瞬間は身体が先だ。この感覚は大切にしたい。