HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

東横線渋谷駅

なかなかシュールだった。だが、たんに降りていくエレベーター二基をおさめるのと、地下に埋まった卵という「未来」、「拡張」性を表すの巨大なドームを地下に作るのは単にお金を掛けすぎだと率直に想った。



なんかまだ工事中だったりするし、興ざめかなと。

撮ったのは、ざっとこの矢印のあたり。深かったり、浅かったりするけど。

東急電鉄 :

個人的には、駅の上のヒカリエの方が気に入った。地下も、地上ものびのびとしている。



地上階っぽく見えるけど、これは地下1階から地下2階、3階を見下ろしたアングル。

あー、同様の意見の方もいらっしゃるみたい。

ちなみに、ヒカリエは日建設計。最近、日建設計のデザイン力がめざましい。

設計 日建設計, 東急設計コンサルタント

渋谷ヒカリエ - Wikipedia

ちばみに、ちなみに、ホキ美術館も日建設計。BIMの実施例としても有名。

google:ホキ美術館