HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

The Black Swan 読了

感想をまとめられないまま2日。日本はThe Black Swineだなとか下手なダジャレしかうかばない。

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable

タレブのこの認識は、ハイエクの社会認識の根っこの部分を現代流に検証したといえる。

日本語版はいつ出るのだろう?

。例えば、p.282の注には、マートンから著者に「憤怒と恐喝に満ちた7頁の手紙」が来たと書いてありますから、ファイナンス業界の人は誰も訳さないでしょうね

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable: みごろ、よみごろ、しらべごろ

同感。

ってか、すごいコメント発見。

オレがどれに該当するかはわからないですが、やるよ。fooled by randomnessを出したばかりなのでちょっと間をおくけど来年の前半には日本語版を出します。それに、だいたい誰が嫌いだろうがこういうベストセラーを誰もやらないと思うほうがどうかしてると思うな。経済的インセンティヴは偉大なのです。

Posted by: Mamoru Mochizuki | 2008.02.12 at 07:41 PM

さすが!