HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

知恵熱らしい

正月からなかなか疲れがとれないなとか思っていたら、風邪をひいていただけらしい。ちとダウン。

ブラックスワン」で頑張り過ぎたのかも知れない。ハイエクの過激さにあてられたのかもしれない。私の読書の深さなどこんなものだ。本を読み続けることが仕事である学者になどならなくてよかった。

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable

ハイエク―自由のラディカリズムと現代

ハイエク―自由のラディカリズムと現代

思えばブログを始める少し前、どなたにすすめていただいたかハイペリオンシリーズを一気に読んだ。読んでいるうちに風邪をひいて一週間くらいうんうんうなってた。ああ、年をとったんだな、もう読むべき価値のある本もないし、読み抜く力もないなとつくづく思った。

ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)

ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)

ハイペリオンの没落 (海外SFノヴェルズ)

ハイペリオンの没落 (海外SFノヴェルズ)

エンディミオン (海外SFノヴェルズ)

エンディミオン (海外SFノヴェルズ)

エンディミオンの覚醒 (海外SFノヴェルズ)

エンディミオンの覚醒 (海外SFノヴェルズ)

それから5年。ブログを通して教えていただいたり、自分でさがして読んで、本が本棚2つ分は増えた。その頂点がハイエクとタレブであろう。世界に対する認識も、変わった。仕事の仕方も少し変わった。

風邪でぐすぐすいいながら、こんな風に思いもかけない形で年を取って行くのだなと気付いた。