HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

メタ法律は絶対必要

法律の作り方の法律が必要だ。

例えば誰がこんなものを作るのか?

高さ31mを超える部分を機械製作工場、不燃性の物品を保管する倉庫その他これらに類する用途に供する建築物

建築基準法施行令

といっていたら、まさにこの条文にお目にかかってしまった。

それにしても使わなくなった法律や、検証されていないままになっている法律は早く改廃すべきだと思うのは私だけではないはず。

前々から思うのだけど、義務教育というからには、中学卒業したら普通に法律の文章を読めるか、法律の文章を中学生卒業レベルで読めるくらいシンプルにするかすべきだ。

建築では増築とかすればさかのぼって全体に整合性をとるように要求される。法律もどこか加えるのなら、全体の整合性が取れるように全文を「大規模な模様替」するようにしなければならんのじゃなかろうか。