HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

社会人とはなにか?

聞かれたので、考えている。

「社会人」とは一体どのようなものでしょうか?

人材育成とは高いレベルの仕事ぶりを見せること - HPO:機密日誌

定義は存在する。wikipediaを見ると職業を持っているという側面が協調されている。

社会人(しゃかいじん)とは、社会に参加している人のことである。一般的に、社会において責任を持って生活している人のことを指すことが多いが、社会人=労働者と言った意味合いも強い。類義語として、職業に従事していることを強調した用語である職業人(しょくぎょうじん)がある。

社会人 - Wikipedia

"social man"のような概念は確かに英米語では存在しないようだ。

# 社会人
full member of society // full-fledged member of society // member of society // people who earn their own living // social man // working people

社会人の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

私の中で社会人というと「世間」的な常識をもって行動する自立した人間というイメージがあった。社会人とはなにかという問いは、私の中では自立した人間とはなにかという問いに聞こえる。しかし、改めて問われるとどちらもあいまいな概念かもしれない。親のすねをかじらなくなったという意味では、学生でも自分で生計を立て、自立していれば社会人であってよいような気がするが、「勤労学生」とか呼ばれてしまうのではないだろうか?「自立するとは自律できることだ」と私の恩師は私に教えてくれた。

もちょっと考えるね。


一晩考えて、学生とは基本的に自分の成長のために生きている状態*1、社会人とは他人を成長させる*2ために自分がやりたくないことでも進んで行動することができる状態なのではないかと結論に至った。

異論反論オブジェクション大歓迎!

*1:あ、「学んで生きる」あるいは「学ぶために生きる」と書くものね。

*2:子をなし、育てることも含まれる。