HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

こうかくきどうたい

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

そういや、この世界の9課だの、審議官だの二重な組織の在り方って今の中国みたい。それとも、世界中の諜報部ってMI6じゃないけど、表の名前と裏側の名前で二重化されているのが当り前なのかな?じゃあ、中国って。。。

うーん、それにしても、「上部構造」、「多様性」、「死」、「ゆらぎ」、適応度地形の遠いものの「融合」。。。あはは、なんか全部あんじゃん。創発だな、こりゃ。

もうここには少佐と呼ばれた女も、人形使いと呼ばれたプログラムもいない

このセリフは、下位の構造体から上部の構造体へ「視点」というべきものが移り変わったことを意味する、創発が起こったと解釈することが可能だ。

http://www.venus.dti.ne.jp/~personap/ghost.htm

なるほど、なるほど。上下の動きというとらえ方と自分のとらえ方は非常に近いと思う。