HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2ch初参戦

http://pc5.2ch.net/blog/index.html
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1099281205/l50

04/11/01 21:52:45

こんばんわ、

あまり2chって来たことがないのでわかりませんが、ここはきち
んと議論をするところだと理解して、コメントさせていただきます。

私が一応ブログを書かせていただいていて感じるのは、ブログがブ
ログであって、我々がなにも(定義があいまいかもしれませんが)
blogを追い求めることもないのではないかということです。芸能だ
の、ニュースの後追いだのしながら、日本社会の写像的な構造がす
でにできあがっているように感じます。また、ここの場も含めて自
問自答してしまうのも、日本社会的でないかなと感じます。

ただ、なんとなくブログというときに、日本社会的な突出しようと
する人の足をひっぱる面がでているような気がします。私は残念な
がら米国のblogのごくごく一部しかしりませんが、あれはあれでか
なり玉石混交だと感じます。ただ、突出するblogがかなり突出して
いるのがすばらいいことなのではないかと感じます。

日本のブログが日本の社会を変えることになるのかは、かなり未知
数ですが、日本の社会が変りそうな活動もまたブログに写像されて
いるような気がします。

「人心これ危うく、道心これ微かなり」といった感じでしょうか?

04/11/01 23:53:52

>>18

下手ですみません。悲しいことなのですが、
ブログを書けども書けども日本語がうまくなりません。

要は今は微かでしかなくとも、世代交代という社会的な背景要因を含めて、
世の中が変る兆しがブログにある、ブログに写し込まれているのでは
ないかと言いたかったです。

もっとも、自分たちで変えようという気持ちにみんながなるかどうかが、
案外米国のblogないし日本のブログの社会一般に対するインパクトの差に結実
するのではないでしょうか?


04/11/02 01:10:20

>>20 さん、

ありがとうございます。

そうですね、私もそう感じます。楽観してはいけない深刻な状態が
あいかわらず続いていますね。

最近、つくづく思うのは、日本ではあまりに小さいころから、
理性がつくまえに回答を多く与えられすぎているのではないか、
ということです。

例えば、夕日がなぜ赤く見えるのかということでも、地球が丸い
ことを地表にいてどう証明したらよいかでも、どうしたら
おいしくたまごがゆでられるかでも、なぜ英語を勉強しなければ
ならないのかでも、自分で考えるということがとてもスポイル
されたまま、完全な方法を教え込まれ、記憶させられ、表面だけの
完全主義だけをすりこまれているように感じます。

ブログを下手な日本語で書かせていただいていて真に感じるのは、
一旦日常の知識や常識を括弧にいれて、自分でどうやりなおせる、
自分の表現でどう考え直せるか、ということがどれぐらい
すばらしいかということです。

本を買えばてっとりばやくノウハウは吸収できるかもしれません。
テレビをみれば瞬時に情報の概要はつかめるでしょう。
でも、がまんして回答の書いてある本を読まない、テレビもみない
で周回遅れでも生き残ったことだけに着目する。間違っていても
いいから、自分で考えてみる。自分で行動してみる。こういう
ある意味現代の情報社会のなかでぜいたくに不便をすることが
できるのは、ブログのとてもよいところだと感じます。

そして、日記であれ、今日食べたことを書くのであれ、人を頭
ごなしに批判するのでなく、自分で自分が自分のために表現したい
ことを素直に書いてらっしゃるブログを読ませていたただくのが
とても好きです。こういう素直さに日本人の日本人たる知恵を
見出すように思います。

長文はこういう場面に似つかわしくないのかもしれませんが、つい
書かせていただきました。