HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

どろろ

某所で読書について書いたので、自分の読書を深めようと決意した。

どろろ」をよんだ。

  • 手塚さんの書いた絵を再現するとすごい。映画を超えている。これをこれだけのペースで書けるというのは、なんなんだろう?
  • 権力との闘争、すべてを奪われて生まれた百鬼丸、農民の立場をつらぬいたどろろの父
  • 性:どろろ おんなとうまれて男のかっこう 、 百鬼丸 :性器までうばわれていた? = 実は無性 ??? < 「描かれた心身」から
  • 「うばわれしもの」と「権力」という軸でみたとき、妖怪たちが意味するのは?「むさぼる欲望」か?「資本主義」か?