HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

世界は変えられる

いまの日本の政治がもしゆがんでるとしたら、ゆがんだ選挙をしているか
らだろう。ゆがんだ選挙をしているのは、ゆがんだ投票ばかりだからだ。

いい悪いは別として、国民、政治家、官僚の三すくみ状態を作り出して、
権力を集中させないのが、本来の日本の体制だ。国民は、政治家を選べる
。政治家は、ある程度官僚を制御できる。官僚は、国民の生活を規定でき
る。

最近、なにかが歪んでいる感じがしているとしたら、この3すくみのどこ
かが肥大化しているということだろう。あるいは、なれあいになるがあま
り、誰も幸せを感じられない状態をつくっているということだ。

実はこの3すくみを変える誰でも行使できる権利がある。ブログをどれだ
け書いても、直接世界は変えられないが、この権利は匿名性を保ったまま
で世界を変えられる。もうおわかな?

選挙権だ。

今我々には自明の、生まれる前から与えられている権利も、文字道理血み
どろの歴史から生まれた。我々の父祖が戦って、勝ち取った権利なのだ。
人民主権とは自分達が自分たちの主人でいられるということだ。

血みどろの闘いの代わりである、選挙で勝てるかどうかが、政治家という
職業の最大の関心事だ。だから、もしウェブが選挙に確実に影響を与えて
いることが証明できれば、この国の3すくみバランスは変わりうる。既得
権益をもつ集団だけが選挙に影響するのでないと、理性と良心が個々の利
害を超えうることが証明できれば、この国は変わりうる。