HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2004-06-27から1日間の記事一覧

太平洋戦争

そろそろ書こう。太平洋戦争の末期って思いっきり日本のマイナス面が噴出した。 軍に対する人事権がない。指揮権がない。 あれだけ末期になっても、陸軍と海軍の統合参謀本部が存在しない日本ってなに? 原爆を思わせる大量殺戮兵器も航空兵力の価値も十分に…

現成公案

今日はあるお祝いの席に出た。その場で、もしかするとfinalventさんと会ったことがあるかもしれない方がお話をされた。 あるんだ 簡単なんだ 本気で行動するんだ 無我無思考で行動するんだ この方も「時間はない」と断言されていた。「つながっている」とお…

PHSをなくした

うーん、ない...なんでこういうタイミングでなくすんだろう。 私もPHSをもってじっとみつめたかったのに...そういえば、大学の1年間をコップをもって「なんでコップはコップに見えるのか?」と考え続けた。あの頃は、認知心理学の徒だったが...

どろろ

某所で読書について書いたので、自分の読書を深めようと決意した。「どろろ」をよんだ。 手塚さんの書いた絵を再現するとすごい。映画を超えている。これをこれだけのペースで書けるというのは、なんなんだろう? 権力との闘争、すべてを奪われて生まれた百…

私の前に携帯電話が存在するということ、あるいは現成公案

ブログを始めたところから、すごいところに到達したという感じがする。私は、現状公案だけを読んで、ほかの本を読むのをかなり長い間やめていた。そこで、ブログをはじめて一気に、読むことと書くことが爆発した。そして、ここへたどりついた。いや、導いて…