HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ネットで選挙?

珍しく起こっている。私が怒るということはそうない。かなり人としておとなしい部類にはいる人間のはずだ。水野さんではないが、「他人には甘く、自分にはもっと甘く」タイプの行動をいつもしている。でも、こういう手続き的なことでいいかげんなことをされるのは、許せない。

少々、ぼけぼけしている間に、つぎつぎと参議院選挙候補の方のブログやホームページが更新とりやめになっている。期末で死ぬほどいそがしいのだが、公職選挙法の第13章を読んでみた。読み飛ばしたかと思って、法庫でちゃんと検索までしてみた。しかし、見つからないのだ、インターネットを使っていけないなどという項目は!

片一方で、136条に「特定公務員の選挙運動の禁止」などという項目があって、どうどうと公務員の方がやぶってらっしゃるのを見てきた。郵便局長さんの会があるという話も聞いた。

選挙を安くあげようとしたら、こんなに便利で効果的なものはないのに、いったいどうしちゃったの、総務省さん!