HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ブログで書くということ

ブログで私ができうることのパターンというのはそうない

・人と人との間の情緒的な交換、交歓
・自分で考えたことを書く
・人から教えられたことを書く
・ネットで調べたこと、わかったことを書く
・文芸的な創作を書く
・書評的にリアルの書籍、新聞、雑誌について書く
・オフ会の予告を出す。
・政治的な活動をする。
・自分に必要なサイトのリンクをまとめる。

...いや、いくらでもありそうだな、こりゃ。

いずれにせよ、声を大きくして言いたいのは、「学びておもわざれば、すなわちくらし、思いてまなばざれば、すなわち危うし」ということだ。これは、ネットでも、本でも、ブログでも、社会生活でも、変わらない真理だ。自分で自分がなにをしたいのか、自分の味付けでそれをどう実現したらいいのか、わからないなら、ブログなんて書くべきじゃない...いや、これも限定だ。限定符を自分につけることだ。やめよう。