HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一切衆生悉有仏性:「道元正法眼蔵 100分de名著」

凡で鈍で怠惰な私には、いつまでたっても悟りは来そうもない。それでも、仏教の学び、特に正法眼蔵にはいくつになってもトライし続けるだろう。今回も何回目かのその時節。NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 わからないことがわかるというこ…

「コロナ後のエアライン」

なんとはなしに新型コロナウイルス感染症蔓延下における航空業界について理解しているつもりであった。しかし、本書を読んで改めてその危機的な状況を思い知らされた。コロナ後のエアライン作者:鳥海 高太朗宝島社Amazon本書に描かれる状況は2021年3月までの…

「臆病者のための株入門」

前回、「投資」について安易に書きすぎたと反省。正直、「臆病者」の私は単体・現物の株は最小限として海外株式市場のインデックスへの「積み立て」型の投資を考えている。hpo.hatenablog.com臆病者のための株入門作者:橘 玲文藝春秋Amazon散々、「ブラック…

指導者を鍛える「道元禅」の研究

以前、著者の田里亦無先生とか細いご縁があった。しばらく前にご縁が切れてしまった。坐禅は私の中で止まったままだった。12月に入って無性に田里先生のご本を再読したくなり探して読み始めた。指導者を鍛える「道元禅」の研究―"見えない時代"をどう乗り切る…