HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望の果てに

これまで様々な意欲をもって仕事に取り組んできた。それは、自分が責任を託された家族、仲間、家の伝統を守るための必死の努力だった。まだ結婚していた時に、当時の配偶者から「私と仕事とどっちが大事なの?」と聞かれた「君を守るために仕事をしているん…

「愛がなくても喰ってゆけます。」

ずいぶん前に本書にはまった。ほんの1つ、2つだが本書に取り上げられている実際のレストランにも足を運ぶことができた。愛がなくても喰ってゆけます。作者:よしなが ふみ発売日: 2015/02/06メディア: Kindle版食欲と幸福感が密接な関係なのだと痛感させら…

自己欺瞞と心の平安

先日、「嫌われる勇気」を読んで悲しみ、苦しみから抜け出す方向を教えられたと書いた。実は、この本は、新入社員から教えられた。自分の子供達より若い方々だ。たまたま研修のコマをもらって話した時に、彼らから「嫌われる勇気」の話しが出た。「勇気」と…

アドラーは常識人:自分が変わらなければ人生は変わらない

「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」を読んだ。喪失感から抜け出しつつある現在の私が読むべき本であった。嫌われる勇気作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2013/12/16メディア: Kindle版幸せになる勇気作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2016/02/26メディア:…