読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

サイバーダイン社のオープンイノベーション戦略

サイバーダイン社の山海先生のお話しを聴く機会があった。ちょうど保険診療の対象となることが決定したそうで、ノリに乗っている感じ。

驚いたのは、HALを使って歩行を行うことが神経のレベルからの治療になるのだと言うこと。

www.asahi.com

業界、専門を超えてイノベーションを行うことを「オープンイノベーション」というのだと初めて知った。

オープンイノベーション(英: open innovation)とは、自社だけでなく他社や大学、地方自治体、社会起業家などが持つ技術やアイデア、サービスなどを組み合わせ、革新的なビジネスモデルや革新的な研究成果、製品開発、サービス開発につなげるイノベーションの方法論である。

オープンイノベーション - Wikipedia

革新的な技術であるがために、基準作りからしなければならなかったとおっしゃっていた。その診療報酬認可が最近おりたと。医療報酬額も決定されたと。本当に、サイバーダイン社のこれからが期待される。

www.bloomberg.co.jp

日本初の新たな産業分野が起こることを期待したい。

にしても、不思議でしょうがないのが「サイバーダイン」、「HAL」とSF映画において人間に反逆する人工知能の名前ばかり。山海先生に質問しようとおもおもったが、気が引けてやめた。