読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

映画「陸軍中野学校」

陸軍中野学校」を見た。いやあ、これ最高のスパイ映画ではないかと。

陸軍中野学校 [DVD]

陸軍中野学校 [DVD]

スパイの育成から、実行まで実にリアリティがある。市川雷蔵の演じる「次郎」は007に匹敵するのではないか。映画の中での中野学校の提唱者、草薙中佐は実在の人物から取られていると聞く。

草薙中佐のモデルとなったのは、秋草俊中佐と思われます。

草薙中佐のモデル・秋草俊中佐

攻殻機動隊の「草薙素子少佐」はこの映画から取られた・・・・、なんてことはないかな。この草薙中佐が明石元二郎を作りたいのだと熱く語るシーンがある。日露戦争においてロシアの革命を助けた、同様にアジアの各国を独立させるのだと。こういう理念が陸軍中野学校にあったのだろうか?

本作のヒロイン役、小川真由美は「アイフル探偵学校」シリーズでよくテレビで見ていた。実は私大ファン!

524

10月16〜31日 放映予定

www.youtube.com

いやいや、いまは「中野学校」。まあ、正直小野田少尉を産んだ実際の中野学校がどのようなものであったかは、あまり本作品に反映されていないように想える。ここまで優秀な諜報/防諜機関があったら先の大戦ももうすこしましな展開をしていただろう。

このエントリーを書くにあたって、本作品が一話完結ではなくシリーズであったことを知った。ああ、ボックス欲しい!

陸軍中野学校 DVD-BOX

陸軍中野学校 DVD-BOX