読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

マンガで読む吉田松陰

ドラマがほのぼのした展開をしているので、もっと穏やかな日々があったのかと思いかけていた。

吉田松陰 (この人を見よ!歴史をつくった人びと伝)

吉田松陰 (この人を見よ!歴史をつくった人びと伝)

いまで言えば政府転覆を唱えたわけだから、そりゃあ重罪。

第77条(内乱) 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
1.首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。

吉里吉里人と地方分権: HPO:個人的な意見 ココログ版

いまでも重罪。

言葉も重い。

道の精なると 精ならざると、
業の成ると成らざるとは、
志の立つと 立たざるに在るのみ。


国の最も大なりとする 所のものは、
華夷の弁なり。

中華の「華」と、夷狄の「夷」の区別はどこにあるか?つまりは、外交こそが国の一番の役割であると。そして、「夷狄」である欧米の横暴を許す江戸幕府中央政府の資格はないと。実際、吉田松陰の構想の通り、天皇を中心とする政府を打ち立て、外交と軍事において海外に負けない国造りを日本全体で目指したと。その道を自分の死を持って、松下村塾の弟子に示した。

とてもとてもホームドラマ、学園ドラマという枠ではない。