HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

艦これ

まさかはまってしまうとは想わなかった。

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ

当初なにをしたらいいかまったく分からなかったが、攻略Wikiを発見してから、プレーが進んでしまった。特に、攻略Wikiの「処方箋」に従って艦の建造を行ったら、艦隊司令のレベルが7と低いのに、空母赤城を当ててしまったのが大きい。

確かに、ただでもこれだけ遊べるというのがすごい。

ちなみに、出先からはPuffinというiPhoneiPad用のブラウザを使ってアクセスできた。電車の中で、iPhoneテザリングiPad miniでやってみた。実際の戦闘には遅くて使えなかったが、状況確認用には十分だった。FlashiPhoneiPadで使う向きにはなかなか使えるようだ。

帰ってきて、自宅のWi-Fiでやってみた。今度はほとんど問題なしのようだ。技術の進歩はすごい。