HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「源氏物語 千年の謎」

よい映画だった。史実や、源氏物語そのものから離れすぎずに、ファンタジーを広げていた。

ページが見つかりませんでした | 源氏の謎は婚活にあり!

六条御息所を演じた田中麗奈にMVPをあげたい。

ページが見つかりませんでした | 源氏の謎は婚活にあり!

女の中には修羅がいるという。自分の男を奪い去ろうとする女を恨み殺しても飽き足らない修羅だ。考えてみれば、こんな恐ろしいことが描かれている「物語」が千年もの間読み継がれてきた国というのは異常だ。

「オファーをいただいた時はちょっとしびれました。眠っている何かが自分の中にある気がして、ピンと来たんです。紫式部がなぜ源氏物語を書いたのかという話で、彼女が現実では出せなかった修羅の感情から生まれたのが御息所です。


(中略)


「源氏と葵の上が抱き合っているところに行き、葵の上に乗り移るんですが、その時に『なぜ、私の扉を開けたのですか。私は只心平らかに、自らの誇りと共に生きて行きたいと願っていたのに……』というセリフがあって。」

田中麗奈、『源氏物語』で生霊となる愛人役を「愚かだけど美しい」 | ニュースウォーカー

ただ、肝心の紫式部道長への想い、その修羅の必然性に迫ってくるものがなかった。平安貴族の間で、道長と言葉を交わし、情を交わすことは式部の立場なら不可能ではなかったはず。この辺は、小説の方を読まなければならないのだろうか?

源氏物語 千年の謎 (角川文庫)

源氏物語 千年の謎 (角川文庫)