HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

"Dead Men Tell No Tales"

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を観てきた。シリーズの「伝統」を踏襲しながら最後まではらはらどきどきの楽しい夏休み映画だった。

www.youtube.com

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊|映画|ディズニー公式

原題の"Dead Men Tell No Tales"、「死人に口なし」は確かにアトラクションの中で聞いた気がするのだが、どの場面だったか?

アトラクションが出発し、しばらく進むと、急流を下るシーンがあります。(中略)急流を下った場所は16世紀末で、ここは「デッドマンズ・コーブ(死者の入り江)」と言われる場所。進行方向右側には骸骨が横たわる砂浜があります。宝箱やスコップがあるところを見ると、宝を埋める時に争いになったのかもしれません。このアトラクションでは、私たちは最初に、海賊たちの悲しい末路を見る事になるのです。そしてこの周囲では「Dead men tell no tales…」という呪文の様な不気味な声が聞こえます。これは「死人に口なし」と言う意味。そしてその先には宝の山の上で息絶えた海賊の姿が見えます。

これは夏休みに子供と、あるいは恋人と見に行くには最適な映画ではないだろうか?本作を観ると過去の三部作をじっくりと見直したくなる。「あれ?あそこでこれ出てたよな?」とか、「これってぜったいあの展開を踏襲していたはず」となる。