HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ワールドイズマイン

まさか、この言葉をここで見るとは思わなかった。

昨日は、ディズニーシーで「タワー・オブ・テラー」の内部ツアーをツイットで知った。

ディズニーシーのタワーオブテラー内部見学ツアーがある。案内できるキャストさんがいるか聞いてみればOK。所要時間は30分ほど。乗り物には乗れないけど、細かいとこまで凝っててすげーと感心する。Ruru179

http://twitter.com/yuuekitwit_bot/status/272408634049314819

参加してみて、ライドとして乗ったときには恐怖で緊張していて気づきもしなかった数々の「細かいところ」を説明してもらって大感激だった。建物自体もヴィクトリア朝だけでなく、イスラムのドームがあったり、お屋敷スタイルがあったりと建築好きがよくよく見ると面白い。あるいは、この紋章。

剣が牡蠣の上の地球を貫いているのが「タワー・オブ・テラー」の主、ハリソン・ハイタワー三世の紋章。その由来は、ロビーにあった。


*1

タワー・オブ・テラー-5: SEAな「場所」

ステンドグラスに「The World is Mine Oyster, Which I with Sword will Open.」とあります。ご案内いただいたKONNOさんによると、これはシェークスピアからの引用だそうで、「世界は俺の牡蠣、剣でこじ開けてやる」というような意味だと思います。ググると「ウィンザーの陽気な女房たち」からの引用であることがわかります。たぶん、ここから初音ミクの名曲、「ワールドイズマイン」が生まれた訳ですね。

一日にご案内いただける数に限りはあるようだが、「内部ツアー」はやっぱりお薦め。ハイタワー三世が蒐集した宝物の数々も実にリアル。というか、鎖帷子などは本物ではないだろうか?

*1:すみません、写真撮り忘れたので人のところから借りて来ています。