HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ライフワーク

今日、ある方に自分の「街づくり/健康づくり」の構想の話しをした。自分の「構想」の中では最重要人物な方だ。「ひでき君、これは今日の、明日のの話しじゃなく、5年10年かけて実現すべきだ。実現できたらあなたのライフワークになるね。」といっていただけた。じんわりと感動した。

自分のふるさとのこの街に「あってよかった」と言っていただける仕事をしていきたい。この街に訪れる人が、「来て良かった、また来たい」といっていただける街づくりに力を尽くしたい。

あまりにうれしくて、たまたま別件で打ち合わせした女性のデザイナーの方にこの話しをした。「お年寄りにやさしい道路は、子どもも安心して歩ける道路です。ベビーカーでも、安心して通れる歩道があれば、もっと子連れの方も街にくるでしょう。たしかに、いまの街の道路には、お年寄りだけだなく、若者もいます。が、子どもの姿が少ない気がします」と。そっか、お年寄りにやさしい小道は、子どもにもやさしい小道なのかと教えていただいた。

ただただ、日々精進していきたい。仕事は修行の場だと部下に話しをした。自分自身が修行を実践していかないと。