HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

兵隊根性と指導者の愚を同時になおすたったひとつの方法

眠いので、考えがまとまらない。

すばらしい体験をこの2日間ほどさせていただいた。フツー、そりゃあゲームセットだろう、という状況から経営者と社員が一体になった創意工夫と努力により復活し、みんなが幸せになる企業に変身する瞬間を共有していただいた。しかも、8社分も。もうぐうのねもでない。

真摯にかつ具体的に企業理念を共有しあうことから産まれるパワーはすごい。そこには社員の兵隊根性もなく、自分のプライドを満たすために愚策を強要する指導者もいない。

経営者は場合によっては、「社長、ご乱心ですか!?」と人格破綻者かと思われるほど、自分の信念に対して忠実な行動を完遂する闘魂が必要だ。その闘魂を社員と共有できるかが問題。

私もこころから反省し、自分自身を変革していかなければならない。

成功への情熱

成功への情熱