HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ロスト・イン・トランスレーション

腑に落ちないまま書き出してみる。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

いきつけのバーのバーテンダーのはるくんが貸してくれた。ずいぶん前にお邪魔したときに、なぜかこの映画の話になった。その時は、二人とも題名が思い出せなかった。ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンセン。思い出せなかったことを覚えていてくれて、わざわざ捜してくれたらしい。

言葉の通じない東京でふらふら、ふらふらしているだけの映画。なんとも人と人とは理解しあえないのだなと。

まったく言葉も意思も通じないなら、最初から理解しあおうとはしない。最初からすべてを理解しあていると思っていれば、それ以上理解はすすまない。「トランスレーション」できるようでできない、通じているようで通じていないもどかしさ。

腑に落ちないままアップだけしておこう。