HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてな英語化計画

さすが!

僕は「はてなブックマーク」は世界で最もいけてるSBMだと思っています。

「残念」合戦をものすごくポジティブに考えてみた - shibataismの日記

はてなが世界に打って出るための事業戦略は、id:jkondoが米国に渡ることではなかった。いまやっているサービスやヘルプを英語化することだ。

ほんのすこしだが英語でブログを書いたことがある。

screenshot

いやいや、これが大変だった。海外のブログサービスって、ほんとうにシンプル。シンプルすぎてなにもついてない。トラバの機能すらも当初入っていなくて、苦労して試行錯誤して外部の機能を組み込んだ。当然、ブクマやはてな記法みたいな便利な機能が複合してつかえたりすることはまったくない。前にも書いたけど、はてぶってかなり立派なミニブログだ。id:shibataismさんに一万点だ。*1

ちなみに、先日ウェザーサービスさんという商業的にかなり成功されているITサービス会社さんのオープンオフィスを拝見した。びっくりしたのは、韓国語や英語などのサービスをすでにはじめていらっしゃることだ。この会社は間違いなく日本発で世界最大のお天気情報会社だ。あ、自分で書いていらっしゃる。

@ The World's Largest Full-Service Weather Company

株式会社ウェザーニューズは日本に本社を置く世界最大の気象情報会社です。世界32都市15カ国/地域(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ、イタリア、フランス、オーストラリア、中国、台湾、韓国、マレーシア、インド、ネパール、ブラジル)に展開し、600人を超えるスタッフにより24時間 365日世界中の気象を毎日観測・解析・分析・予測をしています。

ウェザーニューズ

お天気会社でできるんだから、ブログサービスでできないわけはない!京都にいれば国際的な仕事をしている方がたくさんいらっしゃるに違いないと愚行する。インターネット時代だからこそ日本にいたままで世界を目指せる。人はどういうか知らないけど、はてなはクールなサービスしているよ、日本クオリティーで。がんばれ!


■こんなことスルーして目指せ世界!

とりあえず、はてながなくなったら超困るはてなっ子のみんなは、このことは、誰にも内緒にしておこうね!
Googleに通報なんて、したらダメですよ!!
特に米Google本店に通報とかだめです!!!! 絶対!!!

はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!(Hatena)


■しかも世界のオクタという莫大が市場がはてなをまっている!

本書「アニメ文化外交」は、もはや日本のアニメが、「国内の好事家のためのサブカルチャー」として扱うには、世界にとってあまりに大きな存在となっている事実を、あまりに多い実例とともに紹介した一冊。

404 Blog Not Found:世界中が日本の返事を待っている - 書評 - アニメ文化外交

*1:ほんとうは「おめでとうございます」とコメントしにいかせていただきました。おめでとうございます。