HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

SNSの爆発

なんかこの数日ものすごい数の"link"とか"connection"とかもらっている。たぶん、最近のSNSはメールアカウントを読みとって、そのSNS内の知人を検索していく技術が普及したからなのだろう。1年くらい前にLinkedInとかFacebookとか入った時には、メールでそこをさらってもほとんど誰もでてこなかったけど、requestもらって、さらいなおしたらすごいすごいすごい!

パーコレーションとか疾病の大流行は、一人から何人感染(失礼!)させられるかにかかっているという見本みたいな例だな。

そうそう、個人情報保護がゆがめられてるとしか思えないほどひよわな日本人しかいないSNSでは逆立ちしてもメールからのお友達探し機能は実現できないだろうな。ますます世界との差は広がるばかり。


リアルSNSかな(笑)