HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

妊娠、出産

フランク・ハーバートが「女性は強制的に成熟させることができる。」と書いた。

「出産させればよい」、と。

デューン 砂丘の大聖堂〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

デューン 砂丘の大聖堂〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

あ、いや、多分たしか同じネタ書いているとは思ったんだけどね。あーあ、またぼけがすすんだみたい。

それは世の中はに自分の意思では決定的にどうにもならないことを悟ることだから。

フランク・ハーバート - HPO:機密日誌

ちと今回は...あ、いや、想像するような意味ではないんだけどね、多少理解が進んだような気もする。

んで、「砂の惑星」について言うと、やはりシリーズになったのは、「砂丘の子どもたち」が原点だと思う。

この結末でエジプト王家の復活、妹を妻にという宣言が出てきたりする。なんつうか人間の本性って時間がたっても変わらないし、超隔世遺伝的に噴出したりするものだなと妙に納得していたりする。