HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ちょっと露骨だが

今日の結論だお。

ESはCSを生み、
CSはCFを生む。

*1
ちとはしたないな。

二行目が目に入らなくなるくらい一生懸命「やりがいのある組織」を作ることに傾注すれば、案外先は見えて来る気がする。

最も強い種や最も賢い種が生き残るのではなく、最も変化に順応できる種が生き残るのである。

んで、こう考えると「親孝行」とは極めて合理性が高いことが帰納的に分る。*2

をっと、重要な一行を忘れていた。

そして、CFはESをより強くする。

*3

*1:おっと、思い出せなくなっている。 ES:Employee Satisfaction、 CS:Customer Satisfaction、CF:Customer First、だったかな。

*2:CSの原型は親孝行だから・・・、だったかな。

*3:CF=顧客第一は、必ず会社組織の繁栄につながる。繁栄は社員の処遇改善につながり、ES=従業員満足、従業員の物心両面の幸福実現、につながる。