2007-06-21 ちょっと露骨だが 今日の結論だお。 ESはCSを生み、 CSはCFを生む。 *1 ちとはしたないな。二行目が目に入らなくなるくらい一生懸命「やりがいのある組織」を作ることに傾注すれば、案外先は見えて来る気がする。 最も強い種や最も賢い種が生き残るのではなく、最も変化に順応できる種が生き残るのである。 んで、こう考えると「親孝行」とは極めて合理性が高いことが帰納的に分る。*2をっと、重要な一行を忘れていた。 そして、CFはESをより強くする。 *3 *1:おっと、思い出せなくなっている。 ES:Employee Satisfaction、 CS:Customer Satisfaction、CF:Customer First、だったかな。 *2:CSの原型は親孝行だから・・・、だったかな。 *3:CF=顧客第一は、必ず会社組織の繁栄につながる。繁栄は社員の処遇改善につながり、ES=従業員満足、従業員の物心両面の幸福実現、につながる。