HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

森秀樹

読んでしまった...

ここからムカデ戦旗。

ムカデ戦旗 1 金掘り衆 (ビッグコミックス)

ムカデ戦旗 1 金掘り衆 (ビッグコミックス)

ムカデ戦旗 5 設楽原決戦 (ビッグコミックス)

ムカデ戦旗 5 設楽原決戦 (ビッグコミックス)

ちなみにNHK大河ドラマ、「風林火山」のオープニングに出てくるムカデと「ムカデ戦旗」のムカデはあまりにそっくり。たぶん、金堀り宗がそのうち出てくるのだろうね。

あ、いや、違うのかな?

信玄はムカデ隊という部隊を作りまず信玄がムカデ隊に指示する、ムカデ隊が各武将に知らせるが、この際ムカデ隊の指示は信玄の指示であることを厳しく決めているため、信玄は大群であるにもかかわらず見事な兵の展開を披露できたのである

1572年 三方原の戦いが起こる | 戦国時代とは?

ここからは墨攻ね。

墨攻 (1) (小学館文庫)

墨攻 (1) (小学館文庫)

墨攻 (2) (小学館文庫)

墨攻 (2) (小学館文庫)

墨攻 (3) (小学館文庫)

墨攻 (3) (小学館文庫)

墨攻 (4) (小学館文庫)

墨攻 (4) (小学館文庫)

墨攻 (5) (小学館文庫)

墨攻 (5) (小学館文庫)

墨攻 (6) (小学館文庫)

墨攻 (6) (小学館文庫)

墨攻 (7) (小学館文庫)

墨攻 (7) (小学館文庫)

墨攻 (8) (小学館文庫)

墨攻 (8) (小学館文庫)

なんつうか子をなすというのが、実はテーマじゃないかなと思った。

どこに書いたか忘れてしまったが、子をなし、育てる、ということが生命の本質なのだということを、ブログを書いていて「再発見」した。私の命は私だけが使うべきものではない。子をなし、はぐくみ、世代をつないでいくべき「火」なのだ。