HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

某コミュニティーのトップ文章を変更

あー、自己顕示欲の塊の私はここに引用してしまいます。

「はやいものでもう2005年です。」と書いたのがつい昨日のようですが、もう20006年を迎えてしまいました。ネットの世界も確実に歴史を重ねているのを感じます。

ロングテイル、パレート則、べき乗則などと言われる富、単語の出現頻度、ウェブの構造体、生物の進化と絶滅、などを記述しうる分布の仕方がさまざまな場面で見られます。また、ネット界隈の成熟化がすすむにつれ信頼通貨とでも呼ぶべきリンク、トラックバック、コメント、ソーシャルブックマーク投げ銭などリアルの社会関係に比べて「弱い紐帯」ではあるけれども意味の深い交流が生まれてきているように感じます。こうした状況全体が、少数の集中化と、低く長く続く多数、そしてどこを切り取っても同じべき指数で記述可能だという、特徴をもった「分布」として記述可能だということに、尽きせぬ興味をいだきます。

一方、こうした考察は、自己組織化におけるカスケード現象というべき危機をもたらす可能性を示唆すると考えられています。砂山に砂を上からたらし続けるといつかかならず砂の雪崩が起こるように、べき乗分布が進めば進むほど予測不可能な「雪崩」的な危機状況が起こるように考えられます。これは、生物の死滅でも、為替相場でも同様だと考えられます。

このコミュニティーは、こうしたキーワードを縦糸に、経済、生物、ウェブ、貨幣、社会関係などを「語る」ために作られました。これまで四半期に一回程度の「語る夕べ」を開催してきました。

どうも裃ばってしまいましたが、ようは楽しく語り合う場としてしていきましょう!