HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ロングネック

前にも書いたかもしれないけど、過度な集中が生む膨大なコストという視点を忘れてはならない。しっぽの議論は盛んだが、集中が進んだときの弊害というのを考察されたのは、tsujitaさんだけのように感じる。

実は、自分自身の会社生活を含めて、実生活においてハブになることは、かなりのエネルギーと能力を必要とする。5分おきに電話や人からの報告連絡相談にインタラプトされ、いすから立ったときになんのために立ったのか覚えていないという状況が軽く生まれる。

いくつかの企業での不祥事が近年続いたことも、もしかするとハブということの過剰な負担に起因するのではないかとすら考えている。