HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグイベント

明日はリアルのちとビッグイベント。挨拶をしなければならないのだが、一行もうかばない...なぜブログを書くときにはあんなにすらすら書けるのに、リアルの、しかも仕事関係だとこんなにかけないんだろう。ああ、こんなのmixiネタだな...orz

表示登記ってどうやるの?

土地家屋調査士

法と技術の相互作用

遺伝子と科学物質の相互作用のように、新しい技術と規制、法の間にも相互作用があるように思う。完全な自由でも、完全な規制でもたちいかない。

日本経済を学ぶ

・なぜ変動為替相場に移行しなければならなかったのか?・スミソニアン体制のように固定相場制はもたないのか?・人々の予想がデフレ、インフレを生む。エコノフィジックスに近い?ならば、カオスはかならず生じるのではないか?・GA(遺伝的アルゴリズム…

穏やかなインフレと忘却のプロセス

企業にとってはおだやかにインフレが続くことは過去に仕入れたインベントリーの重みを相対的に少なくすることに相当しうる。おだやかな忘却も過去の自分の失敗の重みを軽減してくれる。企業も人も失敗する、つまり予想を超えた事態に必ず遭遇する。その痛み…

ブログを書くということ ふたたび

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/like_a_virgin.html嗚呼、この忙しいのになにやってんだろ、おいら...orz

分散ハッシュ

これからブログにも証明書が必要になるかもしれない 逆にP2Pでまったくの匿名ブログがはやるかもしれない 問題はどのように情報をフィルタできるか

数が少なくて巨大なものと数が多くて小さなもの

死滅するしないが明確に他と分けられるものをひとつの単位と考える。<巨大なもの> ・国 <小さなもの> ・個人

ループ、そして、死滅の本質へ

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/_goap.htmlそして、戦慄系へ!

リベラルとはなにか?

考えているがわからん。自由主義ということなのか?本当にそうなのか?では、民主党はリベラルではないのか?なぜ自民党はいまだに「Liberal Democratic Party」と名乗っているのか?逆に保守とはなんなのか?米国のリベラルといっしょなのか、別なのか?左…

豊かさと貧しさ:ネットワークと倫理基準

なんとなく走り書きメモ。徐々にiEditかパワーポイント化しよっと。ここで箇条書きにするのもよいかもしれない。テーマ:豊かさと貧しさ 〜 人は一人で生きているのではない、人はネットワーク・社会の中でのみ生きているといえる豊かさの種類: 物質的:車…

経営革新としてのGA(遺伝的アルゴリズム)

編集の上、下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/_goap.html

「日本経済を学ぶ」(ISBN:4480062122)

しばらく前に読了していたのだが、最近なにかとこまぎれな活動を地道にやっていたので、感想文をまとめられずにいる。かなり面白かった。これは、現在の日本経済に対するかなり的確な処方箋であると感じた。ただ、ネットワーク・ヲタになりはてている私とし…

そして、死滅の本質へ

編集の上下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/_goap.html

創発性民主主義

複雑系における指導者の役割とは、進む方向を決めたり追随者を統制したりすることではなく、統合性を維持し、追随者の意思を代表するとともに、同輩や上級の指導者に影響を及ぼしたりコミュニケーションをとったりすることである※13。指導者は、権力者という…

やば!

って、以下はすでに↑の記事に組み込んだ。でも、記念に残しておこうかな。考えてみると「歩いて、車で、スプートニクで」では、結論までのステップがぬけていることにきがついた。指摘したかったのは、外に向かうはずだった「創発性民主主義」が内部化、過激…

歩いて、車で、スプートニクで

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/spiral.html

ネットワークにおける分布

まあ、そもそも私のように数学的な素養のないものが分布などに手を出すべきではないのだが、ぐぐってみても分布に関する情報が不足してるような気がするので、少々ネットワーク思考関係で基礎となる部分を自分にできるかぎりのことをまとめておきたい。■友達…

統計学と分布

ふと気になったのだが、いまの大学では統計学はきちんと教えられているのだろうか?ブラックショルズが実際のオプション価格にあてはまらないとか、教育現場における偏差値の誤用とか、結構統計をめぐる混乱は多い。すべての統計値を出す場合にまず母集団の…

なぜなぜなぜ?

なんつうか課題がつみあがればつみあがるほど、逃避してしまふ...ネットはあまりにすばらしい逃避の道具だ。

 物理界隈から見たべき分布と相転移 A Physician's View on Power-Law and Phase Transition

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/a_physicians_vi.html

Ghibliとべき乗則

yamaguchiさんとこにコメントする予定。http://www.h-yamaguchi.net/2005/02/post_3.html#c1594231 [余談] あ、これ面白い。そっか、結局ランダムなのかな?http://www.cb.k.u-tokyo.ac.jp/aritalab/arita/bioventure/julyAug2004.txt

買っちゃえ!ホリエモン

週刊 プレイボーイ

以下、ちょっと緊急退避

あれ、なんかココログのデータおかしいのかな?管理画面からだと最初のパラグラフしかでない...復旧!

地震の影響

起こされて出社。無事問題解決。スタッフがマニュアルを参考にしながらスムーズに対応してくれているのを見るのはうれしい。昨晩、某所でどう考えてもそのにおいすら感じなかった方が立派な企業家であることを発見。自分が商売をやっていて、起業したいとい…

これは創発民主主義の一形態なのか?

下記へ転載のため削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/spiral.html

冪乗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%8D%E4%B9%97

英語でブログを書こう!

下記へ転載のため、削除 http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2005/02/writing_in_enli.html

あれ?

ダイアリーの編集画面がいつもと違うような?

生物の本質

競争すること。死滅すること。