読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ゴルフレッスン

golf

ここのところ、あまりにゴルフが不調でまいっていた。ウェブでみかけたこの質問のような状態。

とにかくアイアンが中らず、参っています。 折角ドライバーで250y程度運んでも残り百数十y程度からシャンクとダフリを繰り返し、上がってみると7~8叩いていた、ということを毎回繰り返し、ここ一年全く進歩がありません。

とにかくアイアンが中りません…

この質問に対する、かなり参考となる適切な答えがたくさんならんでいた。中でも、「プロのレッスンを受けたら?」という原点に戻る答えがあった。で、受けてみた。

中った!

レッスンでは、右手親指と人差し指のグリップの場所と、セットアップの時のヘッドの角度、ソールをきちんと地面に当てることを指導していただいた。他にも、ドライバーの右肩や、インパクト時の肩がスクエアになっているか、シャフトを構える位置が左腿内側になっているかなど、教えていただいた。とにもかくにも、セットアップをきちんと手順を作って、丁寧にするだけで、アイアンが中る。あれだけ、ぼろぼろに中らず、中ってもちょろという状態が丁寧にセットアップするだけでこんなに違うんだと。

びっくり!

まあ、これがフィールドに出て実践できるかどうかが問題なのだが。