読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

首都圏湾奥新空港

構想があることすら知らなかった。

首都圏湾奥空港案

航空:東京湾奥(首都圏湾奥新空港研究会) - 国土交通省

この図だとわかりずらいので、もうすこし広い地図に概略の場所を落としてみた。オレンジ色の資格が3500m×4本という壮大な構想の空港予定地となる。もっとも予算も壮大で、3兆円から4兆円という資産だと。羽田のD滑走路が当初六千億の予算が倍になったそうだから埋め立て、トンネル掘削、鉄道の敷設などを考えればその予算の倍かかってもおかしくはない。まあ、世の中お金がかかるプロジェクトほど応援したいという方々がいるから世の中話がややこしくなる。

東京湾

まあもっとも01年の構想のようだし、湾奥だけでなく他にもたくさん提案があったなかのひとつらしい。

1.日時
2001年(平成13年)5月30日(水) 15:00~17:00
2.場所
明治記念館 2階 富士
3.議事概要
(1)提案された候補地について
・提案のあった候補地13件(羽田の2件及び取り下げた1件を除く)について、課題の検討状況を紹介。
・各候補地の総合評価を行うための評価項目・評価構造について議論。
・今後WGにおいて引き続き具体的検討を行うこととなった。
(2)陸上の可能性について
・首都圏の陸上に新規に空港を設置する可能性について説明し、困難であることが了承された。
自衛隊等の既存の飛行場を活用する可能性について説明し、首都圏第3空港として活用することは困難であることが了承された。
(3)その他
羽田空港の再拡張(B滑走路平行案)については、次の点を報告。
・最近の検討状況(多摩川への影響、港湾機能への影響)。
・船舶航行の安全については、別途調査検討会を開催して検討すること。

航空:第5回首都圏第3空港調査検討会 - 国土交通省

B滑走路平行案?いつの話という感じではある。

いずれにせよ、横田空域を部分的にせよ解除させ、なおかつ沖縄の基地よりも首都圏の空を抑えている基地の問題を国会で話しをする石原慎太郎は評価したい。


石原慎太郎氏 国会で横田基地空域について語る - YouTube