HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「みんなのいえ」をみんなで見た

非常に身につまされる映画であった。

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

ケラケラ笑いながら、みんなで見た。様式にこだわりを持つインテリアデザイナーが、頑固一徹の大工と一緒に家を建てるというケースは一般性にはかける。不思議なくらい、店舗屋と建築屋はうまがあわないのはほんとうだ。見た目の良さに命をかける連中と、丈夫さと使い勝手にこだわる連中とは、根本が違うのではないかと時々思う。

それでも、遣形だの、仕口だの、カンナの使い方だのを家人に教えるにはいい教材であった。さすが、三谷幸喜、ディテールまで正しい。