HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、眼をつぶれ、そういうわけさ ブラックスワン

ものにはメカニズム*1しかない。メカニズムには対応できる限度が必ず存在する。そして、その限度を超えるブラックスワンが必ず現れる。ブラックスワンが現れる度にメカニズムのシステムは壊れる。

しかし、ひとには創発がある。ひとは、壊れたメカニズムの廃墟からたちあがり、血へどをはきながらなんどでも飛び立つ。いつかはひともブラックスワンと向き合ううちに死んでしまうかもしれないが、それはひとに許された時間が終わったということにすぎない。

そもそも、たいていの人工物よりひとのが長生きなのだ。お金も崩壊し、国も栄枯盛衰する。あらゆる契約関係も証券も永続はしない。ひとに許されたのは、たた次の世代を産み、育て、教育し、ただ一生懸命守ることだけ。

青空百景

青空百景

そう、だから...愛しているよ、こころから。

inspired by http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/efda3403cd51b3f94af6cb3c8731802a

*1:安冨先生の言葉でいえば、「協同現象」。 http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2008/05/20080511ddm015070192000c.html