HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

美しきもの、サンチャゴ・カラトラバの作品たち

ちょっと前に読んだんだけど、これだけだとぴんとこなかった、正直。

建築家の講義 サンチャゴ・カラトラバ [建築家の講義]

建築家の講義 サンチャゴ・カラトラバ [建築家の講義]

湾岸線から羽田空港の橋を見て、ミッドタウンの吹き抜けを見て、ああ、みんなサンチャゴのまねじゃん!と思った。

くわしくはこちらへ、ごゆっくりお楽しみあれ!

やっぱりね、構造デザインなんだよ、構造デザイン。細部に神宿るということばは、意匠だけいじってんじゃなくて、構造まで建築家ならきちんと理解しろよということ。

飛躍する構造デザイン

飛躍する構造デザイン

ラスキンもこの古典的な名著で素材から理解しろと言っていた。

建築の七燈

建築の七燈

いや、デザインなんて自分じゃできないお前に言われたくないよというやりが飛んできそうなので、この辺にしておこう。