HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自傷行為と中毒性

自分であきれながら、「つむつむ」にハマっている。3分でも時間があけば、やっている。毎回、期待する点数がでないとくやしくなるので連続でやってしまう。やりすぎて、逆に点数があがらなくなっているのもまたくやしい。そもそも、相当の集中力がいるので脳が疲れ始めてしまう。それがどうも中毒性を生むらしい。

タバコに入っているニコチンも身体に害があるって分かっているし、タバコを吸えばくらっとくるので身体で感じる。吸い終わって身体が逆に回復するのが快感につながり、中毒性を産むと聞いた。賭け事もそう。毎回まいかい少しずつ損をする。損をするのは苦痛だ。それが時々大当たりすると快感になり、中毒性を産む。どうも、はまるゲームアプリも同じ原理のように感じる。

ともあれ、艦これにしろ、その他の習慣にしろ、あまりにはまるとどこかですぱっと辞めた。今回はその転機がいつくるのか?トイレに入って、模様の入った床を見ていたらゆらゆらゆれて見えたので、つむつむの性ではないかと疑っているレベル。

自分の動画ではないけど。こんな感じのゲーム。


【攻略】LINE: ディズニー ツムツム 657万点 上級編 TSUM TSUM - YouTube