HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

爆弾低気圧

こんな天気図初めて見た。

http://tenki.jp/chart/

自分なりに関東地方の今後の天気を解釈すると、寒冷前線は西から東に向かっているので、雨は西から東へ。低気圧自体は朝鮮半島から日本海を渡って、徐々に東に向かっているので、風は南風から西風に変わる。

ま、早めに帰るのが吉かな。交通機関も相当に乱れてるし。

つーか、マジで台風にしか見えない。

爆弾低気圧」ってちゃんと気象用語なんだ。

爆弾低気圧とは、急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧をいう。

低気圧 - Wikipedia

ついでにすんごいサイトの存在をTwitterで知った。

http://www.flightradar24.com/

「ナリタチャレンジ」した状況をトュギャッた。